先日公開した内容が何故か下書きで使った先月の内容がそのまま残ってました
良くわかりませんが、気を取り直して、8ヶ月の記録です


やっと回復
熱が落ち着く→熱が出る→受診→内服→熱が落ち着くのループでした。
やっと落ち着きましたヽ(=´▽`=)ノ
免疫力が落ちる時期とは言えども、このループ。
自分の不甲斐なさに落ち込みました(ToT)


離乳食の量が増えました。
体調がいまいちだったので、新しい食材にはなかなかチャレンジできませんでした。
でも、食べる量が増えました!
だいたい1回に200g~250g。
バナナが好きみたいですが、基本なんでも食べます(笑)


ずりばいのスピードアップ☆
はいはいはまだですが、ずりばいのスピードが上がりました。
壁や椅子に手をかけて、つかまり立ちをしようとトライするような様子も。
手が届くところに物が置けません(~_~;)


便秘が解消される?
1〜2日に1〜2回自力で出せてます。
硬い時は必死にきばっていて、ちょっとかわいそうですが、でも可愛い( ´∀`)
バナナ、ヨーグルト、さつまいもなどを積極的に離乳食に取り入れ、水分補給も定期的にしたのが良かったのかな?
運動量が増えたのも関係あるかと思いますが(*^^*)



≪8カ月目の生活リズム≫
・日中は3〜4時間毎で欲しがる事が多くなりました。時々3時間未満でも欲しがりますが、本人の希望に沿ってます。
・朝起きて8~9時頃1回目、12時~13時に2回目の離乳食(中期)
・日中の睡眠は午前30分~1時間が1回、午後1~2時間が1回位。すぐ寝るときもあれば、ぐずって寝る時、おんぶで家事していたら寝る時など、ばらばらです。
・夜間はほぼ1回、時々2回起きます
・夜中に起きるとなかなか寝ないのは継続中(ヽ´ω`)


8ヶ月目の体重変化
≪柚樹君≫
8,710g

≪桜花≫
出産直前から-10.5㎏
妊娠前より-4.5㎏
実家帰ったりしたのもあり、横ばいと言うより少し戻ってしまいました(・・;)
生理も再開したので、痩せやすい時期に頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


メインブログでは家計簿公開・家の事等書いてます
ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**