現在9ヶ月目の柚樹君。
9ヵ月目に入り、2週間程してから後期の離乳食を開始しました
中期の離乳食がどんなのだったか、自分の記録です


離乳食は、冷凍出来る野菜等を週末に柊君とゆでて潰して冷凍します。
大活躍なのが、製氷皿。
離乳食用の物も買いましたが、離乳食用では無い物も買いました。
お粥はリッチェルのわけわけトレー50mlを使っています。
製氷皿で凍らせた野菜等をジップロックに入れて、冷凍庫で保管します。
冷凍庫、もともと色々保存しているので結構いっぱいなります
この前の週末は、いつも以上に作ったので、こんな感じです

フリージング離乳食



+製氷皿で凍らせている分もあったりします
フリージングして食材は1週間~最長10日程で使い切る様にしています。
解凍時の加熱も念入りに


量等はあまり気にせず、1回の離乳食で製氷皿のキューブ8~9個分の野菜等を解凍します。
たんぱく質は、とうふや麩等の冷凍出来ない物は、食べる時に準備。
ある日の離乳食です(中期)

BlogPaint



1:ヨーグルト(バナナヨーグルトになる事も)
2:さつまいも・人参・玉ねぎ
3:7分粥
4:トマト・ナス・マグロのスープ(かたくり粉でとろとろに)
5:麦茶
1は有ったり、無かったりです。
主食・おかず2~3品です。
で260gあったりします(麦茶含まず)
食べすぎかな~と、思いますが、まだまだ食べそうな柚樹君。
後期に入れば、噛むことが増えるので、それで満腹感を得てくれないかな~と、願ってます


メインブログでは家計簿公開・家の事等書いてます

ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**