少し前ですが、夜間断乳にチャレンジしました


8月で10ヵ月を迎えた柚樹君。
離乳食も3回食をペロリ。
これは、夜間断乳行けるんじゃないかな?


夜間なかなか寝ない日がある柚樹君。
断乳することで、少しでも改善されればいいな~と。
断乳決行する頃には、寝てくれる日も増えてきていましたが。


夜間断乳には夫の協力が必須とあります
なので、柊君の協力が得られるお盆休みに行う事に決めていました。


事前準備は、柚樹君に『後〇〇日したら、ねんねと後は飲めないよ~』
と、分かっていないかもですが語りかけ。
柊君とは、夜中起きたら交代で寝かしつける。
水などの水分を取らせて、脱水予防を行う。
等の取り決めを話していました。


さて、断乳初日
寝る前に授乳しているので、それが終わってからさあ、どうなるか。
20時に就寝し、4時に起きました。
水分を取らせて、いっときぐずぐず言っていました。
夫婦で交代しながら抱っこしていたら、1時間ほどで寝ました


次は6時半と、いつもの起床時間。
朝食時間を早めようかと思いまいたが、特にお腹空いている感じもありません。
いつも通り、7時半位から食べ、その後の授乳時間もいつも通り位で終わりました
これは、もしや行けるんじゃないか
そんな、夜間断乳スタートでした。


メインブログでは家計簿公開・家の事等書いてます
ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て