ほぼ月1更新になってしまっていますが、自分の記録の為にも月1の子どもたちの記録を


柚樹君、2歳1ヶ月

トイトレ?継続中
保育園主導ですが少しずつ進めています。
朝・夕に「しーしー」と言ってトイレに行く回数も増えました
ただ、水を流すのが楽しいみたいで、1回座ると2~3回流さないと気が済まないみたいです

イヤイヤ期継続
イヤーと泣き出すとなかなか手に負えません
色々他の事を提示して落ち着く事もあります。


お世話を楽しむ
胡桃ちゃんのおむつ準備や、泣いている時にトントンしてみたり、泣いてるよ~って教えてくれたり。
ちょっとお兄ちゃん振りが板に着いてきました
抱っこしたいと言ってきたり、おもちゃ感覚かもですが


胡桃ちゃん、3ヶ月
また発熱
先月同様、予防接種後に発熱しました
今回は予防接種の翌日夕方に8.5℃・・・
それ以降は上がる事なく副反応っぽいのでのそまま様子見ました。
11月の予防接種時に熱が出て心配だった旨は伝えましたが、大丈夫ですよ~との事で11月も接種しました。
また12月の接種の時に相談してみます。

夜間は良く寝る
日中は30分~1・2時間程度×2~3回。
夜間は4~6時頃に起きるので、私も6時間程度睡眠が毎日取れています


授乳間隔
完母なので、欲しがるタイミングで上げていますが、少しずつ2~3時間に1回のペースに持って行ける様にしています。まだまだ1時間~1.5時間程度で飲むことが多いですが
来月中旬から離乳食開始
ぼちぼち頑張ります


良く笑う
好きな遊びと言うよりは、名前を呼ばれるのが好き見たいで、名前を呼ぶとニコニコ笑っています
笑顔の可愛さにやっぱりメロメロ♡

体重変化
柚樹君   13.4kg
胡桃ちゃん 5.050g
桜花     妊娠前+2.5kg


今回産後の体重減少が
先月よりは減りましたがまだまだ妊娠前に戻れていません
産後半年が大切みたいなので、残り2ヶ月ちょっとを大切にしたいですが・・・
正月が来る~~
正月太りに気を付けて、体重戻したいと思います 

メインブログでは家計簿公開・家の事等書いてます
ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き