1人目妊娠中の記録です


出産レポ1→
出産レポ2→
出産レポ3→


促進剤を使用して5時間半程経った頃から、いきみ逃しも難しい状態に
助産師さんが声をかけてくれたり、肛門を押してくれたりしますがなかなか
診察すると、だいぶ開いているから準備をしていくとのこと。


この状態で産むの?
ベッドで産むの
痛いなか、疑問符だらけでした。
なんと、ベッド足側が変形して、足を開けるように!
そんな変形ベッドだったなんて


先生が来られて、『泉月さん、もういきんで大丈夫ですよ~』
その声に安心して、2~3回いきむと、何か出た感じ
すぐに大きな声が聞こえました
ちょっと見せてもらったら、赤ちゃんは色々な処置へ。
これも、母親学級でカンガルーケア等はせずに、赤ちゃんの状態を安定させてから抱っこ等をすると説明があっていたので、納得。


その後は胎盤が出て、一安心。
なんて、思っていたら会陰切開+切れている部分の縫合。
麻酔している
とーっても痛かったです
お産の痛みを耐えたら、他の痛みは大丈夫という方も居ますが、やっぱり痛い
処置を開始する前に、柊君はフラフラと退出。
倒れなくて良かった
先生からも、『お産中・後にそんなに周りを気にする余裕があるって、凄いね』と言われました


処置中も、処置後もずーっと大きな声で泣いている赤ちゃん。
元気いっぱい


生まれて1時間程して、寝たまま授乳をしました。
初めての抱っこ
授乳していない状態での、抱っこの写真を撮ってないのが残念
凄く小さくて、か弱い存在ですが、大きな声に力強さも


連絡を入れた義両親も面会に来て下さり、会って抱っこもしてもらえました。
産後の発熱でちょっとぼやーっとした状態での対応でしたが


記録上では、分娩時間は3時間45分。
朝になるかもと言われていたので、スムーズだったと、付いていてくださった助産師さん方にも言われました。


妊娠中はずーっとつわりがあり、逆子だったり頭位になったりと、いろいろありましたが、やっと我が子と対面出来ました


メインブログでは家の事・家計の事を書いてます
ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 妊娠・出産エピソードへ
妊娠・出産エピソード

にほんブログ村テーマ はじめての妊娠~出産へ
はじめての妊娠~出産

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー