現在7カ月目の柚樹君の振り返りです


5ヶ月目頃からは、日ごろの記録としても残しているので簡単に。
5ヶ月目に入りすぐに寝返り完了


離乳食開始しました
嫌がるかな~と、覚悟していましたが良く食べます
ただ、お腹が空き過ぎると機嫌が悪くなるので、先に授乳することも。
それでも、準備した分はほぼ完食
私も柊君も良く食べるので、その影響かな(笑)


便秘がちになりました
2~3日でなくて、綿棒浣腸で出す流れに。
固すぎる感じは無いですが、白湯を食事の時に飲ませたりしました。


寝返り返りもマスター。
寝返りして、一人遊びを10分以上していることも。
最初はバランス崩す感じで戻ってましたが、きちんと仰向けに戻れるように
本当に早いな~


≪5カ月目の生活リズム≫
・日中はほぼ3時間毎に授乳
・朝起きて8~9時頃に離乳食(初期)
・う〇ちは1/2~3日(綿棒浣腸)
・日中の睡眠は午前30分~1時間1回、午後1~2時間1回
・夜間は1回起きる


5ヶ月目の体重変化
≪柚樹君≫
7,000g(出生時より約4,100g増)

≪桜花≫
出産直前から-9.9㎏
妊娠前より-3.9㎏
妊娠前より最低でも3㎏、出来れば5㎏と思っていたので、最低目標はキープ


メインブログでは家計簿公開・家の事等書いてます
ouka's happy-go-lucky life

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


色々参考にしています
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**